2011/8/31

フリーランス

フリーランスママの一日

よく制作会社の方に「いつお仕事されていますか?」というようなご質問を頂戴するので、平日のスケジュールを書いてみました。
写真は全く関係ないんですけども・・・。

AM 3:00-5:00頃 起床、メールチェック、制作

大体これくらいの時間に起きます。夜早いので、これでも十分6時間位は寝ています。
夜に来たメールをチェックして、返信。
朝までに必要な作業があれば家族が起きるまでに行います。
急ぎの仕事がなければ、家計簿をつけたり、育児日記をまとめてつけたり、アルバムをまとめたり、何か書類を作ったりと、家の用事をしています。

AM 7:00頃 朝ご飯、洗濯などできる範囲の家事

家族が起きてくるので朝ご飯を作って食べます。
その後、食器の後片付け。忙しい朝はトーストが助かります・・・。
時間がある日は洗濯をまわします。

AM 8:30-8:50頃 保育園へ

保育園へは自宅から自転車で約10分強。
雨の日は歩いて30分はかかるので、早めに出ます。
そのまま直行の予定がある日はもうちょっと早めに出ます。

AM 9:10-9:30頃 帰宅、制作

急ぎの仕事があればそのまま制作作業へ。
銀行や郵便局、買い物などがあれば保育園から直接向かいますが、時間がもったいないので、極力外出予定のある日にまとめて済ませます。
チェックバック待ちの時間や仕事の切り替えの時に、洗濯や掃除をしています。
世帯じみてますが、子供が帰ってくると家事もなかなか進まないので・・・。 ちょっとした息抜きにもなりますし。

AM 11:00- PM 13:00頃 昼食

お昼前後に昼ご飯を食べます。30分程度、唯一の自由時間です。
作る時間がもったいないので、もっぱら晩ご飯の残り物かインスタントラーメンです。わびしー。
食べながら録画していた「ロンハー」か「アメトーク」を見ます。

 AM 11:30- PM 13:30頃 制作

食事が終わったらちゃっちゃと仕事に戻ります。
私は机に座るとずっと座っています。トイレにもいかず飲食せずに3時間とか平気です。
集中したいときは無音ですが、気が向けばitunesで音楽を聴きながら仕事しています。
オシャレっぽいデザインの時は、ボサノバ?みたいなの聞いてみたり。
とにかく早く作業しないといけない時は、PunkやRockでテンション上げます。
音楽も飽きたらJUNKのPOTCASTや、RadikoでFM802や芸人さんの番組を聞いています。
ちなみに月曜の密かな楽しみは、朝日放送 上沼恵美子の「こころ晴天」。(おばちゃんですいません。)

PM 17:00-18:00頃 お迎えへ

娘のクラスでは大体18時には皆さんお迎えに来てるんですよね。
お友達がいないと寂しいみたいなんで、極力18時までに向かいます。

PM 17:30-18:30頃 帰宅、晩ご飯、お風呂

一服する暇もなく、晩ご飯を作ります。
何か食べさせろとうるさいので、とりあえずヨーグルトとかゼリーとか食べさせてる間に、料理を30分程度でちゃっちゃと済ませます。
出来たらそのまま食べることもあれば、先にお風呂に入ることもあります。
歯みがきして、台所片付けて、やっと就寝。
子供と遊ぶ時間は正直ないです・・・。時々絵本を読んだりしますけども。

PM 21:00-22:00頃 就寝

目標は21時ですけど、私の方が眠くなって20時過ぎから布団に入ることもあります・・・。
やっぱり22時になると、翌朝娘が起きないのでやっかいなんですねー。
そしてうちの子、まだ夜泣きするので、朝までに最低2回は起きます・・・。

 

ざっとこんな感じでございます。
他のフリーランスのママさんはどのような感じでしょうか?
同じフリーランスでも独身の方やお子さんがいらっしゃらない方は全く違うだろうなあと思います。

制作会社さんや広告代理店さんは、やはり夜型でお仕事されてますので、晩ご飯中にお電話やメールを頂いたりして焦ることが多々あります。
お急ぎの修正などは行いますが、極力翌朝に対応させて頂いております。
うちの子、私が仕事の電話していると全力で大声だしてかまってちゃんオーラを出すので困りものです。。
(ご迷惑をおかけしていつもすいません。。)

仕事のメールはGmailに転送して携帯で受信していて、外出中や夕方以降も極力リアルタイムに見るようにしています。
メールに関してはスマートフォンにしてから本当にスムーズになりました。

以前は子供が寝てから仕事を再開していたのですが、そうすると目が冴えて寝れなくなってしまうんです。
または子供と一緒に寝落ちしてしまって朝焦ったり・・・。
朝型に切り替えてからは、割と熟睡できていいみたいです。

育児と家事と仕事の3本柱。どれもがんばりますぞー!

Share on Facebook1Tweet about this on Twitter

“フリーランスママの一日” への8件のフィードバック

  1. yossy_s より:

    いつもtwitterからこちらを拝見させていただいてます。私も子育て中、家でweb制作の仕事をしています。
    一日のスケジュール、とっても参考になります。
    私も朝方に切り替えたいと思いつつ、子供が朝早く起きることもありなかなか…
    夜仕事は確かに目が冴えて眠れなくなるので、朝方生活もがんばって試してみようと思います。

  2. saki より:

    うわー分かります!
    私も、寝る前に仕事しちゃうと、全然寝れなくなっちゃうんですよ。

    保育園も、18時までなんて見てくれません~
    こちらは保育園といっても、みんな16時~16時半にはお迎えですよ。
    だって、働いてないママが多いんですもの。
    フルタイムで働いていたころは延長で18時お迎えだったのですが、もうラスト1人とか2人とかですよ。
    それに胸が痛みすぎて、時短にしてみて、そしたら上司がうるさくて結局辞めちゃったっていうパターンでございます。(笑)

    私も、ちょっと書いてみようかしら?
    人の生活みるのって楽しいですよね♪

  3. rie より:

    >yossy_sさん
    うちの子も5時とか早く起きてしまい、仕事できなくて困ってしまうこともあります〜。忙しい時に限って・・・とか。
    以前は夫の帰りを待って夜に仕事していたんですが、もう待つのやめました(笑)
    夏は朝型の方が涼しくていいと思います♪
    あと、一度朝に仕事しちゃうと、眠くて眠くて夜型になかなか戻せませんw。

    >sakiさん
    同じですか〜。3時とか4時とかまで寝れないと寝不足感が強いんですよね。。
    16時のお迎えは早いですね!うちも半分以上は17時に帰ってます。
    18時だと残り2〜3人で、娘が最後ってこともあります。同じ感じですね。
    フルタイムのお母さんが少ないってことですよね。。
    時短の正社員は難しかったですか。。?
    よろしければsakiさんの一日もアップしてください!

  4. yossy_s より:

    ちなみに私のスケジュールは、
    AM6:00起床〜身支度、おふろ掃除、お弁当作り、朝食準備
    7:00朝食
    8:30保育園へ
    9:10帰宅、掃除等
    10:00-12:00制作
    12:00-12:30昼食
    12:30-16:00制作
    16:00-16:40夕食下準備、他家事等
    17:00お迎え
    17:30帰宅、洗濯物たたみ
    18:30夕食、お風呂、片付け
    21:00寝かしつけ
    22:00作業
    23:00-0:00就寝
    家事の時間が多い気がしますね〜。

  5. rie より:

    >yossy_sさん
    おおお!ありがとうございます。
    お弁当作られてるんですか!尊敬します。。
    寝る前に作業するか、起きてからするかが違う位で、働くママさんのコアタイムって、やっぱり保育園の時間にあわせることになりますよね。
    おばあちゃんやおじいちゃんが送迎をしてくれるお家だと、もうちょっと長くお仕事されてるのかなあと思ったりします。
    小学校が始まったらちょっと余裕できるかな。。逆にもっと大変というご意見もよく聞きますが(苦笑)

  6. yossy_s より:

    今日朝早く起きてみました!
    子供は6時前に起きてきましたが、これははかどる感じがします!
    問題は朝起きるのが続くかどうか。当面1週間目標にしてみます〜。ありがとうございます〜。

  7. rie より:

    >yossy_sさん
    早起きいかがですか?
    冬は寒くてなかなか起きられませんけど(汗)夏はいいですよね!
    お子さんもうちょっとゆっくり寝て欲しいですねw。
    ぜひぜひ〜。

  8. nyamu より:

    初めまして
    Web制作ママ(?)の一人として、わたしも一言!
    わたしも朝早く起きてます(4時~4時半)。そして、朝ご飯&お弁当と同時進行で夜ご飯の支度をしちゃいます。7時には家を出て、夜は子供とともに9時過ぎには就寝…
    わたしの場合は会社勤めなのですが、フレックスを導入してもらっているので、早く会社に行って早く帰ります
    ママをしながら心の余裕を見つけられないのが今の課題です(アイディアが何も浮かばなくなってしう…)
    でみがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback

こちらもあわせてどうぞ