2011/9/9

育児

おもしろ3歳児

早いもので先日娘が3歳になりました。うちの子はなんだかガヤガヤしています。
1日中ぺらぺら喋りまくり、歌い、踊り、ジャンプして、泣いて、笑って、毎日賑やかです。
子供はそんなもんかなあ?と思っていましたが、保育園の様子を見ていたら、娘があまりにも人なつっこくアピールするので、ポカーンとしてたり、若干ひいてるお友達もいます・・・。誰に似たんやろ。。

3歳児の言動はおもしろいです。
時々嘘をつくと、本気で信じて泣きます(笑)
それもかわいくて、嘘をついてしまう悪い母です。
あ、嘘って「おばけ来るよ!」とか「変なおっちゃん来た!」とかですよ。
そうすると素直に言うこと聞きます。でもこれもあと数年なんでしょうね。

おもしろことば

  • (台風の日に外に出て)わあ〜いい風やなあ!
  • (台風が明けた日に外に出て)わあ〜いいお日様やなあ!
  • おかあさ〜ん、宇宙船の中見せてくれるって!(魔女の宅急便の台詞、、正しくは飛行船です)
  •  (満月の日にベランダに出て)お月様もおうち入りたいのかなあ?
  • (私がありがとうと言うと)どういたらしまして!
  • おちん○ん、とれちゃった!(元々ないです)

おもしろこうどう

  • 平日保育園のある日は甚平を着ちゃいけないとわかっているので、土日は基本甚平。祭りじゃなくても。
  • 鏡を見てニコっとして「かわいい」と言う。
  • 突然マルモリを思い出して歌いながら踊る。
  • 黄色いTシャツには必ず黄色いズボンをあわせようとする。
  • 気に入った男の子に「ぎゅーっとしていい?」と聞いて、ぎゅーっとする。
  • クレヨンでこっそりお化粧する。

まだまだあると思うのですが、ちょっと思いつかないのでこの辺で。

また何かあればこっそり追記します(笑)

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter

“おもしろ3歳児” への2件のフィードバック

  1. yossy_s より:

    娘さん、かわいい〜!土日甚平がおもしろいです。
    うちは2歳になったばかりなんで、1年たつとそういう感じなのかあと思いました。
    追記楽しみにしてます!

  2. rie より:

    2歳の時は言葉が通じなくてお互いいらっとすることもありましたが、3歳になるとコミュニケーションがスムーズになったような気がします。
    3歳でもすっかり女ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback

こちらもあわせてどうぞ