2013/4/29

おすすめ本

ホンマタカシ著「たのしい写真」メモ

ホンマタカシさんの「たのしい写真」を読んでいます。
タイトルから初心者向きの内容なのかと思っていましたが、写真の歴史についての解説あり、著名な写真家さんとの対談あり、ワークショップありのプロ向きで充実した内容でした。
写真を勉強されている方ならかなり読み応えがあると思います。
私はド素人なので、本に出てくる写真家のお名前を検索して作品を見ながら、このブログを書いています。
写真の歴史、奥が深いです!

本の前半で、写真の歴史における大きな3つの流れ「決定的瞬間」「ニューカラー」「ポストモダン」についての解説がありました。
メモとして写真家さんのお名前などを抜粋させて頂きます。
検索するとNEVERまとめでまとめられていたページがいくつかありましたので、ブラウザショットを撮らせて頂きました。

決定的瞬間

絵画主義的写真=ピクトリアリズムから「ストレートな写真」へ。
決定的瞬間を求めて路上を小型カメラでスナップする作法。
シャッタースピードは速く、ピントは浅く。主観的。

ロバート・キャパ

http://matome.naver.jp/odai/2136714830601141601

第一次大戦中、小型カメラのライカで撮影した報道写真に注目。

アンリ・カルティエ・ブレッソン

http://matome.naver.jp/odai/2134011725077492501

第二次大戦後、小型カメラレンズは戦争からより身近なヒューマン・インタレスト「人間的興味」へ。
モダニズムの頂点。

関連する写真家

ニューカラー

大型カメラにより、人工的で社会的な風景を撮影。
シャッタースピードは遅く、ピントは深く。客観的。

MoMA ウィリアム・エグルストン展

http://matome.naver.jp/odai/2136219962982480301

カラー写真が芸術として認められることになる。
なんの変哲もない、決定的瞬間のない、日常の光景。

関連する写真家

ポストモダン

映画のセットのようなシチュエーションを作って撮影する「セットアップ」という手法がポストモダンの象徴。
「私的な物語」もポストモダニズムのひとつのテーマ。

MoMA ピーター・ガラシ

セットアップの写真を集めた展覧会「Pleasures and Terrors of Domestic Comfort」を主催。
ポストモダニズムという新しい時代へと導いた。

関連する写真家

ナン・ゴールディン

http://matome.naver.jp/odai/2130688904340006201
関連する写真家

最後に

ライカの登場と世界大戦という情勢から、モノクロで主観的な写真が主流だった「決定的瞬間」の時代。
戦後は上記と真逆のスタイルで、大型カメラにより俯瞰的に社会的な日常の風景を撮影した「ニューカラー」の流れへ。
それまでのストレートな写真表現から、セットアップされた「ポストモダン」への転換。

常に先代のポリシーに反する精神と撮影手法を持って、新しい時代へと変化してきたんだなあ・・・と、感激してしまいました。


たのしい写真―よい子のための写真教室

ホンマさんが子どもの頃に撮影した写真も載ってます!

Share on Facebook1Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ