2014/8/14

育児

こどものギャザースカートとティアードスカート

台風の日に時間ができたので、1年ぶりにミシンを引っ張りだしてこどものスカートを縫いました。

ギャザースカート

型紙は伊藤まさこさんの「こはるのふく」より。

こはるのふく

110cm幅の布を、40cm程+上下に縫い代を付けて裁断、輪に縫い、お腹にゴムを入れるだけの超簡単レシピ!!

「こはるのふく」は、女児の服の型紙本の草分け的な存在の本。
娘がもっと小さい頃にも、この本からキャミソールやワンピースなど縫いました。
最近は他の作家さんからも、おんなのこ向けの洋裁本がたくさん出ていますけど、「こはるのふく」の写真が一番好きです。
伊藤まさこさんの洋裁本はシンプルで布の質感をいかすようなデザインで、尚かつ縫うのが簡単というのがすばらしい!!
amazon見たら、もう中古しか販売してないんですね。

しかしまあ、簡単すぎてやはり見た目もお母さんが縫うたんやね的なスカートなので、その時自分が履いていたリラコの紐を引っこ抜いてリボンにして縫い付けました。
色も合ったし、ちょっとマシになったかな。

今月のLEEで伊藤まさこさんのエッセイを読んだら、こはるちゃんがお母さんのワンピースを着て旅行に行ったと書いてありました。
もう立派な娘さんになられたんやろなあ〜。。

伊藤まさこさんとは、こんな方↓
http://www.1101.com/ito_masako/index.html

ティアードスカート

縫い方はパターンレーベルさんの本を参考に。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

3段のティアードスカートの中にショートパンツが縫い合わせてあり、実用的なパターンです。
でもちょっとそこまで時間もなかったので、スカートだけにしましたw。
そして、型紙をトレースするのも面倒だったので、縫い方だけ参考にして布の長さ等は自分で雰囲気で裁断しましたw。

パターンレーベルさんは人気の高いパターン専門のネットショップさんですが、1点1点のパターンが結構どれもお値段がするので、こちらの本はとてもお買い得だなーと思いました。

さて、、、私が縫う服を喜んで来てくれるのは、いつまでなんでしょうか(^_^;)
ここ数年はほとんど作れてないけど、このギャザースカートなら毎年作れるなあーと思いました。
どちらも50cm程しか使用していないし、セールで買った布を使ったので、材料費も500円未満です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ