2014/9/5

おすすめ本

最近読んだ雑誌

最近はゆったり小説などを読む時間が全くないので、本を読むとすればもっぱら雑誌です。

仕事の情報はネットから得ることが多いですが、情報量が多すぎてタイトルだけで閲覧する内容も選択しがちです。
Webデザインの業界誌は限られていますが、デザイン全般について勉強になる雑誌は複数有るので、時折チェックしています。
直接私の仕事で関係のない分野でも、新たな関心を持ったり、刺激を受けたりということは、どこかで仕事に活きるんじゃないかな〜と思っています。

ファッション誌なら内容よりも、レイアウトや書体の使い方、写真のトリミング、キャッチコピーのあしらいなどに注目して見てしまいます。
書籍とWebデザインはやはり異なる面も大きいですが、ランディングページのようなグラフィカルなページデザインの場合は、とても参考になります。

前置きが長くてすいません!最近読んだ雑誌をご紹介します!

デザインノート No.56

デザインノート NO.56 (SEIBUNDO Mook)

「北欧」というキーワードに弱い女性は多いのではないでしょうか…。私も漏れなくその一人です。
マリメッコで活躍されたテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん、新作のムーミンの図柄もめちゃめちゃかわいいです。
憧れの!ミナ ペルホネンの新旧の図柄もたくさん掲載されていました。
テキスタイルだけでなく、本や雑貨、陶芸、エディトリアルで活躍されているデザイナーの方の素敵な図柄がずらり。

ELLE パリのすべて 2014/10

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2014年 10月号

長距離移動の時に時間つぶしに読める雑誌を物色していたところ、ELLEのトラベル版というものを発見しました。
お値段ワンコインの500円!この手のファッション誌は分厚くて重いので、とても嬉しいです。(上記リンクは通常版の690円です。)
また、ELLE25周年のパリ特集ということで内容がかなり盛りだくさん。
ファッションだけじゃなく、フランス映画のページがかなり充実していて何本か見たくなりました!
秋のコスメ特集もテンションが上がります。
別冊でパリのガイドブックもついていました。またいつの日かフランスに行きたい!

イラストレーション 2014/9 No.203

illustration (イラストレーション) 2014年 09月号

猫のかわいいイラストで有名なヒグチユウコさんの特集!
擬人化されてドレスを着た猫を見て、娘もかわいいかわいいと読んでいましたが、足がたこになっている兎や少女などのシュールな絵が段々と出てきて「???」になっていましたw。
前田ひさえさんの色彩も素敵です。
イラストは描けない私も、ザ・チョイスには憧れてしまいます。
イラストレーションは毎号拝見して、気になるイラストレーターさんはこちらにせっせと掲載させて頂いています!

美術手帳 2014.04

美術手帖 2014年 04月号 [雑誌]

少し前の美術手帳。ポップアートの特集です。
ポップアートと言えば、アメリカの大量生産・大量消費の象徴みたいなイメージでしたけど、イギリス発祥なんですね。知りませんでした。
やっぱりウォーホールが一番好きなんですけど、世界中のポップアートが掲載されていて、どれもかっこいい。
(でも私は日本のアニメアートが苦手…(^_^;)。。。)
「きみはPOP」という最果タヒさんの小説が掲載されていたのですが、このレイアウトがめちゃめちゃ素敵でした!!

自分の手で産み出せる物は限られているけど、色んな分野の雑誌を見ると、世界は広くてまだまだわくわくするものがたくさんあるんやな〜と、何か作りたい欲がむくむく出てきたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ