2015/4/15

おすすめ本

最近買ったデザイン関連本

新年度になりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
GWまではもう少しバタバタが続きそうですが、読む時間がない割に、本はつい購入してしまいます。
最近購入しまして、良かった本をご紹介します。

大人ガーリーおしゃれなパリ素材集

女性向けのおしゃれなファッション分野のイラストが必要になりまして、購入しました。
下記4名のイラストレーターさんのイラストが入っています。
めちゃめちゃかわいいです♪
植松しんこさん http://shincouematsu.her.jp/
鶴崎亜紀子さん http://akko88.her.jp/
ノダマキコさん http://www.nodamakiko.net/
リー・ロージーさん http://reerosee.com/

Girly Style with GOLD オシャレな質感の大人デザイン装飾素材集

飾り罫やフレーム、レース類、背景画像などが入った素材集。
この手の素材集は他にも持っていますが、使いやすい素材が多い印象です。
飾り罫などの装飾素材が少しかすれていたりアナログな雰囲気があり、かわいくも奇麗目にもグランジっぽくにもできそうです。

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

Amazonで評判が良かったので中身も見ずに購入しましたが、良かったです。
グラフィックデザインの基本的なレイアウトの考え方などが実践的に学べる本です。
CDが付いているので、本を見ながらイラストレーターで試して勉強するというスタイルが新しいなと感じました。

Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術

私の仕事の8割がPhotoshopでの作業なんですが、CCになってからかなり機能が増えており、確認する意味で購入しました。
フリーだと他の方の仕事の仕方がわからないのですが、こちらの本はカンプ制作のノウハウを教えるというテーマでしたので内容も私にとっては新鮮でした。
Photoshopでカンプを作ってからの、Bootstrapでのサイト構築の方法が掲載されており、個人的な案件で試してみたいなと感じました。
実制作でBootstrapを使うという経験がないのですが、今はこのようなフレームワークを使うのが主流なんでしょうかね?

デザインノート No.60

様々なアートディレクターさんによる小型の印刷物やグラッフィックの特集です。
特に年賀状のサンプルが多いので、私のような印刷とは無縁の者でも参考になりました!
掲載点数も多く、単純に見ているだけでわくわくするような素敵な手仕事が満載で、自然と笑顔になる特集でした。

※2015/04/18追記
↓↓↓最近買ったわけじゃないんですけど、これらもおすすめ本です。

デザインノート EXTRA good design company 水野学

2013年度発売の本ですが、水野さんのお仕事がたっくさん掲載されていてこのお値段!!
インタビューなどの記事も多いのでお人柄にも触れられて、作品点数も多くて。。
Amazonでは欠品しているようですが、本屋で見つけられたら是非手に取ってみてください!

神速Photoshop

上記で紹介したPhotoshop本も新機能のことなど掲載されていて良いのですが、情報量としてはこちらの方が勝ります。
tips的な掲載になっていますが、へえ〜と目から鱗的なことが多かったです。

※2015/04/22追記
↓↓↓この本、すごいよー。

idea (アイデア) 2015年 04月号

1990年から2014年のグラフィックデザイン史という壮大なテーマ!永久保存版並み!
1990年なんてまだ私も学生でしたけど、アルバムジャケットや映画のポスターなんかは見覚えのあるものばかり。
タレントさんやモデルさんのヘアメイク・ファッションには時代を感じますが、デザインそのものはむしろ今見ても新鮮で色褪せないと言いますか、普遍的なんだなーと改めて考えたりしました。
ラフォーレって関西の私にはとってもなじみが薄いのですが、この頃からアバンギャルドでちょっとかわいい広告を打ち出していたんですね。
JAGDA賞の歴代受賞者なんてページもございまして眺めておりましたら、JAGDA新人賞が2000年佐藤可士和さん、2001年野田凪さん、2002年佐野研二郎さん、2003年水野学さん、2004年森本千絵さん(例年他の方もいらっしゃいますが)という並びにちょっと興奮してしまいましたww。
発売時に2〜3件の本屋さんで探したのですが、売り切れだったのか見つからず…。
いよいよAmazonでも在庫がなくなってしまっているのですが、楽天ブックスにあったので先日注文しました。
GWじっくり読みたいと思います〜。

おすすめの本がありましたらコメント欄で教えてくださ〜い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ