ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

大阪・京都 子連れで遊べる大型公園

AD

行楽の秋です!
休みの日になると「今日は何するのー?どこ行くのー?」と朝から聞かれてしまいます。
お弁当を作って広い公園に行くと、子供も大喜び。平日は運動不足の親も、たくさん歩けて健康に!公園だとお金もほとんどかからない!そんな大型公園や施設はありがたいです。
行ったことがある子連れで遊べる公園を忘備録ついでにまとめました。
他にも楽しい公園があればコメント欄で教えてください!

大阪

山田池公園

Screenshot of yamadaike.osaka-park.or.jp

http://yamadaike.osaka-park.or.jp/
大阪府枚方市山田池公園1-1 GoogleMap
春は梅や桜がきれいなので、毎年花見に出かけています。
子供が遊べる大型遊具もあります。
バーベキューエリアもありまして、シーズンは駐車場が満車になるくらい混雑しています。

くろんど園地

Screenshot of osaka-midori.jp

http://osaka-midori.jp/mori/kurondo/index.html
大阪府交野市大字私部3192-1 GoogleMap
くろんど池と呼ばれています。
大きな池があり、あひるのボートに子供が乗りたがるんですけど、高いのでなんとか毎回ごまかしています。
こちらもバーベキューが人気のようで、匂いがものすごいです。

ほしだ園地

Screenshot of osaka-midori.jp

http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/
大阪府交野市大字星田地内 GoogleMap
大きな吊り橋が有名なようです。
私は行けなくて子供が連れていってもらってたんですが、かなり広くて遊べる公園なようで、近々行きたいなあーと思っています。

万博記念公園

Screenshot of www.expo70-park.jp

http://www.expo70-park.jp/
大阪府吹田市千里万博公園1-1 GoogleMap
変な形の自転車がたくさんあって、普段乗れないので楽しかったようです。
大型遊具もかなり充実して何箇所かにありました。長〜いローラー滑り台もあります。
隣でショッピングモール?の工事をしていたので、できた頃にまた行ってみたいです。

扇町公園

Screenshot of www.city.osaka.lg.jp

http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000002170.html
大阪府大阪市北区扇町1丁目1 GoogleMap
キッズプラザ大阪に行った時に、セットで遊ぶ公園です。
郊外の公園に比べるとそこまで広くないですが、滑り台などの遊具がありました。

大阪城公園

Screenshot of www.osakacastle.net

http://www.osakacastle.net/
大阪府大阪市中央区大阪城1−1 GoogleMap
天守閣に登るのも楽しいですけど、その周りにもねねさんが自害されたところなど見所があって、散歩していると大人も楽しいです。
桜の時期に行って、素材集みたいな桜と大阪城の写真を撮ってみたいなあー。

京都

けいはんな記念公園

Screenshot of keihanna-park.net

http://keihanna-park.net/
京都府相楽郡精華町精華台6−1 GoogleMap
日本庭園が大型公園になったような、京都らしい綺麗な公園です。
大きな池で鯉も泳ぎ、森の中ではヤギが放牧され草を食べていました。
大型遊具も広い芝生も川もあるので、子供も思いっきり遊べます。

鴻ノ巣山運動公園

Screenshot of www.kyuk.net

http://www.kyuk.net/
京都府城陽市寺田奥山1 GoogleMap
めちゃめちゃ長いローラースライダーがありまして、子供が何度も滑りたがるので、往復していると足がガクガクになりました。
滑り台好きのお子様にはヨダレものの公園でしょう(みんな好きですよね)。
ちょっとした川もあるので、夏場も楽しいです。

山城総合運動公園(太陽が丘)

Screenshot of www.kyoto-park.or.jp

http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/
京都府宇治市広野町八軒屋谷1 GoogleMap
こちらも大型遊具と滑り台などがあります。
プールもあるようなので、夏にまた行ってみたいなあ〜。

京都府立植物園

Screenshot of www.pref.kyoto.jp

http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html
京都府京都市左京区下鴨半木町 GoogleMap
花は詳しくないけど、やっぱり綺麗やな〜と癒されます。
子供の遊具はそんなに大きくなかったけど、子供が離れず長時間そこで足止めをくらいました。。

京都競馬場

Screenshot of www.jra.go.jp

http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/
京都府京都市伏見区葭島渡場島町32 GoogleMap
競馬には興味ないんですけど、横に公園があって、意外と子供も遊べます。
お父さんが競馬に夢中になっている間に嫁子供は公園で待たせる、という魂胆なのでしょうか。
競馬場の思惑にまんまとひっかかり何度か出かけました。
子供はポニーに乗れたりもします。

文化パルク城陽 プレイルーム

Screenshot of www.bunkaparcjoyo.net

http://www.bunkaparcjoyo.net/playroom/playroom.html
京都府城陽市寺田今堀1 GoogleMap
番外編になりますが、こちらは室内遊具施設です。児童館が大きくなった感じ?
結構穴場で、雨でも遊べるので何度もお邪魔しています。
小さい子供も、ねんどで遊べます。晴れた日にはテラスのようなところで竹馬などができます。
同じ施設のプラネタリウムも良かったです!


忘れてるところもありそうなので、今後も随時追記します。

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー kunugi designと申します。
Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

同じカテゴリーの記事

フリーランス 二人目の保活

女の子

中学生から塾に入る。選び方や費用、送り迎えについての経験談。

タブレット

オンライン授業でちゃんと勉強になるのか、こっそり覗き見る

保育園の保護者会会長になった話

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive