2018/1/26

フリーランス

フリーランスが暇なときにする行動

会社員であれば社内で複数案件が同時進行しているのが通常なので、手が空いたら他案件が差し込まれ、電話応対も当たり前、日々会議に追われ、、今日暇やなーということはほとんどありませんでした。
でも繁忙期も閑散期もあるのがフリーランス!
大体忙しい時期、暇な時期が年間通してあるわけですが、毎年同じとも限りません。
皆さんは、お仕事が暇なときには何をされていますか?

年間暇度合いスケジュール

もちろん毎年仕事の内容は異なるので全く同じ流れでもないのですが、大体秋の終わりから春にかけて忙しく、真夏はゆっくりというのが私のパターンです。
2017年はなんとなくこんな感じでした。

1月:忙しい(たまたま年末年始に仕事が重なったので。例年は年始はわりとぼちぼち)
2月:忙しい
3月:忙しい
4月:ぼちぼち(年度末の影響が続く)
5月:なんか暇かも?(連休明けにあれ?と思う)
6月:ぼちぼち
7月:ちょっと忙しい(盆休み前に納品が集中するから?)
8月:子の相手と重なって忙しい(例年はわりと暇)
9月:ぼちぼち(例年問い合わせが増える)
10月:忙しい
11月:暇やなあー年越せるかな?
12月:忙しい

予定が詰まっている時期でも、作業が早く終わったり、連絡待ちなどでポッと終日空くときもあります。
そういう時こそ時間を大切に、やるべきことを先回しでやろうと思っています。
後々泣かないために!

暇なときにしてること

1.まず、経理

とにかく少しでも隙間時間ができれば、確定申告の経理作業をしております。
できるだけ年末までに収入などは把握しておきたいこともありますが、確定申告シーズンの2・3月頃というのはお仕事も繁忙期なんですよね。
そして私にとっては辛い花粉症のシーズン到来で体調も不調気味。
2月には書類を用意して、確定申告に備えるようにしています!
特に貯めてしまって後悔するのが経理処理なので、コツコツがんばっています。

2.ブログでも書いてみる

はい、まさに今なのですが、月に2回程度を目標にブログを書いています。
SEO対策的にも、全く更新しないのは良くないかなあーと思い、たいしたことも書いてませんが(^_^;)続けております。
とはいえ、私は書くのは結構時間がかかるので、書きかけで下書きのままになっている記事がいくつか残っております。

3.自分のサイトなどをぼちぼちと

本サイトやブログデザインは3年に1回はリニューアルしたいと思っています。
また、年末はお得意様にHTMLメールのメールニュースを作って配信したりしております。
年賀状のデザインも早めに考えるようにしてします。
今年はサーバーを見直したいのですが、更新のタイミングで時間取れるかな?

4.本を読む

終日時間がある時には、お洒落な大型書店に行って、お仕事関連の本を探したりします。
最近読書はサボり気味で、デザイン書も読んでない本が何冊かあるので、ちゃんと読んで元を取りたいと思います。

5.有給と割り切る

ある意味、休日や早朝深夜関係ない在宅フリーランスですから、平日の方が逆に時間ができる場合もあるわけで、そんな時は割り切って休みでいいかな!と自分を言い聞かせています。
美術館に行って、それをブログに書いたりなど。
化粧品のお仕事をしている時には、コスメコーナーを覗いたりしています。

6.クラウドソーシングを覗いてそっと閉じる

クラウドソーシング、今はどんな仕事があるのかなーと覗いてみては、結局やめとこうかな、となります 笑。
結構、予算が厳しいものが多いですね。。
フリーランスの皆さんはチャレンジされているのでしょうか?

まとめ

いやー、ほんまにしょうもないことしか書いてなくてすいませんww。
「フリーランス 暇なとき」で検索すると、似たようなことを書いてるブログがたくさん出てきました 笑。
きっと皆さん暇なときに書いた記事なんやろなあーと思いながら、私も書いてみました。

暇なようで、フリーランスは実はやることいっぱいあるんやでー!という自戒を込めまして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ