2017/1/13

雑感

北欧と国産のかわいい布でハンドメイド

今期の朝ドラ「べっぴんさん」は、裁縫好きにはたまらないドラマで、私のハンドメイド熱もまた上がってまいりました。
とはいえ、センスも技術もないので最近は洋服作りはあきらめ、直線縫いで短時間でできるものに限って作っています。

少し前まではイギリスのリバティ柄が流行っていましたが、最近はファブリックも北欧ブーム。
海外の布はお高くてなかなか手が届きませんが、なかなか買えないからこそ欲しくなるもの。
温かみのあるプリントは見ているだけで癒されます。
また、国産にも素敵なプリントのものが増えてきたように思います。お値段が海外より手に取りやすいのも嬉しい。

「べっぴんさん」で、「手作りは作っている工程も楽しい」というようなセリフがありましたが、本当にその通りだと思います。
こういうものが欲しいけど、どんな布で作ろうか?と、ネットで布を吟味する時間も本当に楽しいです。
下手っぴで布の魅力を伝えることができていない気もしますが(^_^;)我が家のかわいい布たちをご紹介します!

MORE…

2013/1/23

育児

入園グッズのハンドメイドに!お役立ちサイト

今年の春から幼稚園に入園されるママさん、そろそろ入園準備に取りかかっている頃でしょうか?
保育園はまだ入れるかわからない時期ですよねえ。。
うちも確か3月頃?に入園が決まって、慌てて色々と準備した記憶があります。
園で使うかばんなどの小物類ですが、手作り必須の園もあるとか・・・。その為にミシンを購入した友人もいました。
うちは保育園なので、手作りには限定されていなかったのですが、サイズがなかったり近くで売ってなかったりで、結局作ったものもありました。
出産前から洋裁が好きで、時々ミシンを踏んでいたのですが、自分が作ったものを子供が喜んで使ってくれると作りがいがあります。
無料で使える型紙や、かわいい布を売っているネットショップなど、子供の入園グッズにお役立ちのサイトを集めてみました。
MORE…