ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

親子

フリーランスママの一日 10年前と比べてみる

AD

10年前、このブログを始めた頃に、1日のスケジュールを記事に書きました。

この後に次女が生まれ、子供たちも中学生と小学生。
大きく手があまりかからなくなりましたが、家事は倍増。
生活もガラッと変わりました。

最近のスケジュールを書いてみます!

AM5:00頃起床、お弁当作り、洗濯、朝食など

長女が中学生になり、お弁当を作らないといけなくなりました。
起きてすぐ、お弁当作りと同時に、洗濯などの家事も始めます。

以前は早朝から仕事をしていましたが、今は全く起きれません!
やはりこれは「加齢」なんだなと思います・・・。
30代の頃は、忙しい日は2時に起きて朝食の時間まで4時間ほど仕事をすることもありました。
今も4時頃に目が覚めることがありますが、そのままベッドでウトウトしております。

AM8:00-10:00 子供が通学、引き続き家事

子供が学校に行った後、2回目の洗濯、掃除機、トイレ掃除、風呂掃除などなど、ひたすら家事をします。
放課後に子供が友達を連れてくることも多いので、散らかり放題の家をリセットするのは一苦労。
朝の家事の時間はもうちょっと短縮したいけど、効率的にできていないのか、どうしても10時ぐらいまでかかってしまいます。

思えば10年前は長女も保育園。人が来ることもなかったし、毎日掃除機をかける余裕もありませんでした〜。
子供が小さいうちって、そんなものですよね。

AM10:00- 仕事

ようやく仕事開始です。
今は次女の子供部屋に間借りして作業しています。
いずれ次女が部屋から出て行って!と言い出したら、どこにパソコンを置こうか悩ましいです。

AM11:00-14:00のうちの20分程度で昼食

サラリーマンの夫も在宅勤務で家で仕事をしているのですが、日中はできるだけ顔を合わせないように過ごしています(笑)。
昼食もバラバラに。
夫は12時頃にきっかり1時間休んでいるので、私はその前後に昼食をとるようにしています。

10年前の記事を読むと、当時はよくラーメンを食べていたんですねー。今は胃がもたれるのでほとんど食べません!
お弁当や夕ご飯の残りでちゃっちゃと済ませます。
昼食のお供はAmazonPrimeやTVerなどで映画やドラマを見ています。便利な世の中になりましたなあ〜。
ここ数年、テレビのバラエティ番組をほとんど見なくなりました。面白いと思わなくなっちゃって。これも「加齢」なのかなあ。

昼食後-17:00頃

午後もおうちにこもって仕事です。
10年前は上沼恵美子さんのラジオ「こころ晴天」を聞いている、と書いてありましたが今も聞いています。
最近のえみちゃん、あまり元気がないのでちょっと心配。
ダイアンのラジオも大好きです。

ラジオっ子なので、ポットキャストもよく聞いています。
ジェーン・スーさん&堀井美香さんの「オーバーザサン」は私たちオバサンのバイブル。
本好きなのでキョンキョンが本屋さんを紹介する「ホントのコイズミさん」も楽しんでいます。

音楽はAmazonMusicやSpotifyなどで、明菜ちゃんなどのナツメロから最近のバンドまで聴いています。
10年前はCDをmacに取り込んで聴いていたので、これまた便利な世の中になりましたね〜。

PM17:00 家事開始

最近は17時台には仕事を終えます。
洗濯を畳んだり、夕方の家事をスタート。
私より夫の方が料理がうまいので、できるだけ作ってもらうようになりました。
とはいえ、それ以外の家事は結局全て私なので、正直あまり楽になった気はしないかなあ。
それでも、家事の役割分担をできたことはとても嬉しいし助かります。

PM:18:00-21:30 お風呂、食事、家事

20時まではゆっくりすると決めております。
食事の後は最後の後片付けを。母は寝る前まで家事が続きますね。

PM22:00-23:00 就寝

長女が塾に通いだしたのでお迎えに行くこともあります。
どうしても子供が大きくなると私も寝る時間が遅くなりますね。
夜が遅くなったのが、朝起きれなくなった原因の一つかなあとも思います。

ざっとこんな感じで毎日過ぎさっております。
10年前は、かなりお忙しい制作会社さんとのやりとりが多くて、深夜に特急作業せざるを得ない状況もあったのですが、最近は割とマイペースでやらせていただけているのでとてもありがたいです。

最近フリーランスになられる方が増えてると思うんですけど、お子さんが小さいうちは家事とか無理しないで息抜きしてくださいね〜って思います。
10年前の私、ほんまよく頑張ってたよ。

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー。Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

同じカテゴリーの記事

フリーランスのWebデザイナーとして10年、業界と私の変化

小学生

在宅フリーランス、子どもを学童に入れる?入れない?

最近読んだWeb制作関係の本

主婦フリーランス、独立後の振り返り

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive