2018/5/24

雑感

ロック好きオバサンが最近聞いている邦楽バンド

我が家のGoogle Homeちゃん、使い方がよくわからないので、もっぱら音楽スピーカーとして使用しています。
この年になるともう新しい音楽を開拓しようと思うこともないし、好きなものは何十年も変わらないわけですが、最近よく聞いている日本のバンドをご紹介します。
久々に聞くと良い!となったバンドも、昔から好きなバンドも、若い子のバンドもひっくるめて、こんな音楽を聴きながら仕事や家事をしています。

theピーズ


何を差し置いてもtheピーズです。去年リリースされたこちら、「ブラボー」。
ベースの音をよく聞いてください。これ弾きながら歌ってるんですよ。指と口の神経はつながってないのでしょうか。
去年ライブで聴きました。泣きそうになるくらいかっこよかったーーー。
デビューの頃から聴き続けて30年。50過ぎてこれですもん。死ぬまでついていくしかない!!

TOMOVSKY


中年になってからTOMOVSKYの歌詞がさらに刺さるようになりました。
もうこの年になると自分の限界とかわかるじゃないですか。夢じゃ何じゃでご飯食べられないし。
家族のために生きることで、ようやく自分自身から逃れられる、みたいな。
歌詞を追い出すと深読みして聴きたくなるんですけど、単純にメロディも心地よくて、BGMとしても仕事がはかどります。

ハンバートハンバート


毎日なんかしら聞いています。リビングでもよくかけているので子供も歌っています。
このMVだけみるとほっこりした感じなんですけど、もっと内面えぐるような曲もたくさんありまして。毒と甘さのバランスが絶妙。
お二人(ご夫婦です!)のファッションセンスもものすごくお洒落で憧れます。
遊穂さん、お子さん3人ご出産されてもなお、進行形でかわいすぎる。いつまでもこんなかわいい妻でいられるなんて、まるで奇跡のようだ。
いつか子供とハンバートのライブに行きたいなあー。

tricot


私らの時代のガールズバンドってアイドル寄りかヘビメタ寄りで、心底かっこいいなあと思ったことないんですけど、最近のお若い女子は皆さんお上手ですよね。
中でもtricotはすごすぎる、、、センスもテクニックも。
変調子が違和感なくて癖になる!!
そして皆さん美形!!ボーカルのイッキュウちゃんかわいすぎます。

ジェニーハイ


そのtricoのイッキュウと、小藪と野爆の川島、新垣隆に川谷絵音ってどういう人選でしょうか。
でも真面目にやってるのがおもろい。川谷絵音に全く興味なかったけど、改めて歌もギターもうまいですね。
しばらく続けていただきたい!ミュージックステーションに出るのはいつかな?

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ


爽やかな歌声と綺麗なメロディ、しんみり染みる歌詞。
今おいくつなんだろう?私の子供でもおかしくないくらいお若い方々だと思うんですけど、なんだかちょっと懐かしさを感じるバンドです。
なにより、この曲。何気に聞いていて、途中ハッとさせられまして。MVの映像もぐぐぐと胸に迫るものがありました。
ぜひ見ていただきたい。

METAFIVE


最近と言いつつ、もう2年前ですか。小山田圭吾とまりんとテイトーワ、うちら世代で歓喜した方は多かったのではないでしょうか。
今でも時々聞いてますが、もう活動しないのかな?
それより何よりLEO今井がめちゃめちゃかっこよくて、都会的でUKっぽい雰囲気が良いですー。

Softly


歌声もかわいいし、良い曲がたくさんあります。
高校生の頃からこんな曲を作っていたなんてすごい才能ですねー。
この曲の途中のハミング、どこかで聴いたようなきれいな裏声。
でも去年、活動停止をされてしまったそうで、、、残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ