ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

iphoneに機種変更した時の話

AD

念願のiphoneに機種変更しました。
2年間使っていたIS05は、何度か修理したしメモリも少なくてアプリがあまり入らず・・・不満いっぱいだったので、ようやく、です。
機種変更の手続き中、ちょっと店を離れて、受け取って帰宅してみたら、2画面目に「モバゲー」のアイコンが。
なんだこれ?

以前に、ネットで話題になっていた話を思い出しました。

iPhoneにモバゲー仕込まれる話。ヨドバシだけじゃなくソフトバンクショップでもな!#softbank @masason
http://togetter.com/li/217491

ちなみに私のキャリアはauです。そして機種変更したのは量販店。

設定>プロファイルを見たら・・・何か既に入ってる。
「Smaat-C Plus 株)アドウェイズ」検索したら、やっぱりアフェリエイトのプロファイルの模様。

こういうの、勝手に入れるのやめてー!

店に電話して何でこんなことしたのか聞いてみたら、
「お客さまにとって便利なサイトのリンクを予め設定させて頂いている」
「サイトが閲覧できるか動作確認で入れている」とのこと。
そんなこと希望してませんが?これアフェリエイトでしょ?と聞くと
「通常はお客さまに了承を得るのに、担当者が忘れてしまって申し訳ない。そして担当者は不在。」とのこと。
そうか、担当者のせいにするんだなあー。

プロファイルとモバゲーのアイコンはすぐに削除。
このまま使うのはなんか気持ち悪いので、auに電話して、店が何か仕込んでもクリアにできる方法を聞いたら、とりあえずあとはキャッシュのクリアをすれば問題ないとのこと。

もうあのお店では買わないなあー、と思ったのでした。
お店の人の対応は、皆さんすばらしいのに、残念す。そして怖い。

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー kunugi designと申します。
Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Trackback

同じカテゴリーの記事

「国宝展」京都国立博物館に行きました

学ぶということ、働くということ

ブリューゲル「バベルの塔」展を見ました

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Liteで、カメラおばさんデビュー

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive