ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

2016年1月に読んだ本(と、CD)

AD

2016年1月に読んだ本をまとめます。番外編で今はまっているCDも。ドンムー!

「ロック母」角田光代

「ロック母」角田光代 ネタバレありです。 1992年から2006年までに発表された短編集。 タイトルの「ロック母」は、ニルヴァーナを大音量で聞いている母の話。川端賞受賞作。最後の展開はリズム感があり、他の作品より未来が感じられて好きだ。 冒頭の「ゆうべの神様」は、作者が25歳の時に芥川賞候補になった作品。でも本人も編集者も、本にするまでではないという判断だったらしい。あとがきでそれを知ったのだけど、読者としてそんな遜色は一切感じない。むしろ、若い感覚の表現が真っ直ぐで眩しいほど。 子から親への憎しみというか愛情というか軽蔑、それが一周してさすがに私はあの親の子供だ、と自覚する時の絶望感、というのがいくつかの話でデジャブのように繰り返される。 また、海外がテーマの作品が多かったが、その風景や現地の人たちの描写も緻密で、読んだ後に検索して見たりした。 #ロック母 #角田光代 #読書

kunugidesignさん(@kunugidesign)が投稿した写真 –

おやすみロジャー

「おやすみロジャー」 amazonで絵本1位の話題作。 Facebookで評判が良かったので購入。 上の子が寝つきが悪く、私が先に寝てしまうことが多くて(^_^;) 罪悪感があって。 寝る前の読み聞かせ自体が初めてで、下の子は余計テンション上がって寝ない、、そして飽きてめちゃぐずる。ヽ(´o`;もうちょっとお姉ちゃんにならないと効かないかと。 上の子には効果があるようなないような。。5分で寝る時もあれば、20分かかる時もある。20分読んでもまだ話は終わらない!でも本人は読んでもらえて満足みたい。♪( ´θ`)ノ 最後まで読んでないから結末はわかりませんが、ひたすらロジャーが眠りたい眠りたいと繰り返している内容です。 睡眠術のような内容なので、親が読みながら寝落ちしてしまう。Σ(дlll) #おやすみロジャー #絵本 #寝かしつけ

kunugidesignさん(@kunugidesign)が投稿した写真 –

電気グルーヴのメロン牧場 花嫁は死神

METAFIVE

METAFIVE! 音楽でこの10年位で一番ハマった〜〜 #metafive

kunugidesignさん(@kunugidesign)が投稿した写真 –

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー kunugi designと申します。
Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

同じカテゴリーの記事

最近読んだWeb制作関係の本

2016年9月に読んだ本

2016年7月に読んだ本

web制作の本

2021年に読んだWeb制作関係の本

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive