2013/1/18

Web制作

フリーランスのWebデザイナー向け、お仕事探しサイト

フリーランスの皆さんはどのようにして営業されているのでしょうか?
以前、フリーのWebクリエイターさんが集まる交流会に参加してお聞きしたところ、Web上のビジネスマッチングサイトなんかでお仕事を探されている方が非常に多くて意外でした。
また、営業に行った某制作会社さんでも、営業担当がいない代わりにこのようなサイトで受注していると聞いて大変驚きました。

コンペ形式のもの、募集形式のもの、スキルや人脈から人を探すもの・・・様々な形態がありますが、この職種ならではの働き方だなあと思っております。
クラウドでお仕事探しや発注ができるサイトをまとめてみました。

私自身はこのようなサイトをあまり利用しておらず、対面しない身軽さと難しさの両方があるのかなあ〜なんて漠然と思ったりしますが、使われている方は実際のところいかがでしょう?

AD

クラウドワークス

Screenshot of crowdworks.jp

最近こちらのサイトのお話をよく聞きます。
制作会社さんも、発注側として登録されている方が多そうですね。
以前、私のブログの記事をクラウドワークスの社長さんがtweetして下さって、その際のアクセスはものすごかったです。。

ランサーズ

Screenshot of www.lancers.jp

案件数が多く、予算もまちまち。。
コンペ形式の案件を覗くと、実際に提案されているデザインが閲覧できるので、単純に見ているだけでおもしろいです。
この中から選ばれるのは大変そうだー。

さぶみっと!ホームページ制作マッチング

Screenshot of hp.submit.ne.jp

フリーランスというよりも、制作会社さん向けのマッチングサービスのようです。
実際にこちらで主に受注しているという制作会社さんがいらっしゃいました。

さぶみっと!コンペ

Screenshot of compe.submit.ne.jp

さぶみっと!さんのコンペ形式のサービス。

楽天ビジネス

Screenshot of business.rakuten.co.jp

老舗のビジネスマッチングサービス。楽天ショップ関連の構築案件が多そうです。

スキルプル

Screenshot of www.skillpull.jp

企業が、Webクリエイターなどの人材をスキルや制作実績を元に探すことができるサービス。

ProFinder

Screenshot of www.profinder.asia

Facebookの人脈を通じて、人材を捜すことができるサービス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback

こちらもあわせてどうぞ

AD