ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

入園グッズのハンドメイドに!お役立ちサイト

AD

今年の春から幼稚園に入園されるママさん、そろそろ入園準備に取りかかっている頃でしょうか?
保育園はまだ入れるかわからない時期ですよねえ。。
うちも確か3月頃?に入園が決まって、慌てて色々と準備した記憶があります。
園で使うかばんなどの小物類ですが、手作り必須の園もあるとか・・・。その為にミシンを購入した友人もいました。
うちは保育園なので、手作りには限定されていなかったのですが、サイズがなかったり近くで売ってなかったりで、結局作ったものもありました。
出産前から洋裁が好きで、時々ミシンを踏んでいたのですが、自分が作ったものを子供が喜んで使ってくれると作りがいがあります。
無料で使える型紙や、かわいい布を売っているネットショップなど、子供の入園グッズにお役立ちのサイトを集めてみました。

私が実際に作ったもの

  • エプロン
  • コップ入れ
  • スモック
  • 布団カバー

スモックは図書館で借りた型紙本から、それ以外はネットで型紙を探して作りました。
改めて書き出すと少ないですね、、
それでも仕事の合間に作るのは結構大変でした〜。
その他、ゼッケン付けなど、入園前は地味な手縫い作業が意外に多いです。

無料の型紙(パターン)を配布しているサイト

studio crip

入園グッズ(レッスンバッグ、巾着、シューズバッグ)
http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade.html#vol_013
型紙を探す時には、まずstudio cripさんのサイトを検索します!
それ程、無料で使いやすい型紙がいっぱいです!
作例で使われている布も購入できるのが便利ですね。

clover

入園グッズ(レッスンバッグ、シューズケース、お弁当袋)
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_62.html
ランチョンマット
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_182.html
給食袋
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_181.html
鍵盤ハーモニカのホース袋
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_183.html
あみもので有名なcloverさんのサイトです。
大手らしく、写真もキレイでレシピも沢山載っています。
給食袋はシンプルな巾着なので、パジャマ袋なんかにも応用できそうです。

手作りなら、思いのママ

入園・入学準備
http://handmade.xsrv.jp/topics/special/school/
個人のママさんが作成されているサイトです。Webデザインも自作で素敵☆
幼稚園は防空ずきんなんて必要なんですね!
型紙本には載ってなさそうなので、貴重だと思います。

かわいい布を売っているサイト

CHECK & STRIPE

http://checkandstripe.com/
まず布を買う時はこちらを覗きます!
オリジナルのリネンやギンガムチェックのコットンなど、シンプルな布地ながら、他店にはない何とも言えない色合いが揃っていて素敵です。
秋冬はスモーキーなグレーがかったピンクやえんじ色、春夏は鮮やかな明るいターコイズブルーなど。
リバティなどの小花柄とあわせて、子供の小物に仕立ててもかなりかわいいと思います。
予約販売がメインで、すぐに売り切れてしまい、届くまで少し時間がかかるのが難点。。
ハンドメイドにはまってた時は作るアテもないのに購入していました。。
神戸にリアル店舗があります。

HARU

http://www.cottonhouse-haru.com/
リーズナブルな綿・麻素材なら、迷わずHARUさんをおすすめします!
リバティっぽい花柄が多いですが、子供に使えそうな水玉やタータンチェックなどのかわいい布も揃っています。
写真に載せたスモックの紫リネンと袖のプリント地はHARUさんのものです。

はなはっか

http://hanahakka.com/
ちょっとレトロっぽかったり、サイケっぽかったり、他店にはないプリント生地が揃っているお店です。
個性的なファッションのママさんにいかがでしょうか。
派手なプリントでも、小物なら取り入れやすそうです。
ブログを書きながら、今ちょうどセール中で安くなっている布を購入しようか迷っております。

Rick Rack

http://rick-rack.com/
ハンドメイドされる方の中ではかなり有名なお店です。
ニット地が人気ですが、コットン等の生地も充実しています。
乗り物や動物などの布がたくさんあるので、男の子ママさんにもおすすめです。

fabric bird

http://www.rakuten.ne.jp/gold/fabricbird/
子供受けするかわいいプリントがいっぱいです。色展開も多彩です。
他店ではあまり見ない布が多いので、オリジナルデザインなのかなあ?
バッグに使えるキルティング生地もたくさんありましたよ。

ノムラテーラー

http://www.nomura-tailor.co.jp/shop/
京都では有名な昔ながらの老舗の布屋さん。
Webデザインはかなり現代的!素敵です。
入園向けの生地やアップリケ・ネームラベルなどの小物も揃っていました。

最後に

入園時は私の好きな布で思うように作ったものを喜んで使っていましたが、段々サイズがあわなくなったり、汚れたりで結局既製品に変わっていったものもいくつかあります。。
また、自分の好みも出てきて、お母さんが作ったものよりも、サンリオのかわいいキャラクター用品が良くなったりするんですよねえ。。
寂しい限りですが、仕方ないかなと思っています。
近所にはアンパンマンなどのキャラ専門の生地屋さんがありますが、今のところは避けていますw。
プリキュアなんて毎年変わるから、それで作ってしまったら大変です・・・。
でも子供からすると、その方がときめくようですが。

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー kunugi designと申します。
Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Trackback

同じカテゴリーの記事

小学1年生、入学後の母親のもろもろ

学ぶということ、働くということ

卒園とこれから

フリーランスママ、保育園入園までの経緯

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive