ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

kunugi designをリニューアルしました

AD

kunugi designのサイトを公開して早2年。。
その間に、世間的にもスマートフォンの需要が拡大し、レスポンシブのWebサイトをよく見かけるようになりました。
kunugi designのサイトでも早く実現したかったのですが、お仕事優先で自分のことはつい後回しになってしまうのが悪い癖です。
2年というと企業のWebサイトでもよくリニューアルされる時期です。
なんとか今年の秋までには、と、業務の隙間を利用して、コツコツ作ってまいりました。

以前のサイトではFC2のメールフォームを利用していたのですが、なぜか「送信できない」とfacebookやメールからご連絡頂くことも多く・・・(原因は不明です)。
更新頻度はあまりないのですが、勉強も兼ねてwordpressで構築しました。
wordpressならプラグインで簡単に問い合わせフォームを設置できるので、phpでフォームを自作できない私にとってはとても便利です。

少し手間取ったのがIE対応。
iphone用に倍の大きさに書き出した画像が大きいまま表示されたり(!)、jsが上手く動作しなかったり(!)・・・。
自分のサイトだから切り捨てようかなと甘い考えも過ぎりましたが、アクセス解析を見るとまだわりと利用されているんだなと実感。
ちなみに、IE6はもう最初からテストしていません(^^;)

以前のサイトは写真がなく、茶系の色だけでなので秋っぽくなりすぎていたのですが、今回のデザインでは写真を使って季節感を出したいと考えました。
背景写真は、自分で撮影した写真を使っていますが、コンテンツ内のものは写真素材です。
本当は全て自分の写真で作りたかったのですが、力及ばず。
トップページの写真は、季節事に変更できればと思っています。
これからいよいよ秋になるので、くぬぎのどんぐりも拾いに行かないと!
黄色い銀杏や紅葉もいいなあと想像したり。
春には桃や桜のピンクも映えそうです。
テーマカラーが茶色なので、どんな色にも比較的合うのが良かったなと我ながら思います。

また2年後くらいにリニューアルしたいです!

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー kunugi designと申します。
Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

同じカテゴリーの記事

WebDesigningに掲載されました

facebookページを作ってみました

【中川流】Webデザイン・ディレクション道場(大阪)

HTMLメールを作って送ってみよう

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive