kunugi design

2013/8/26

Web制作

kunugi designをリニューアルしました

kunugi designのサイトを公開して早2年。。
その間に、世間的にもスマートフォンの需要が拡大し、レスポンシブのWebサイトをよく見かけるようになりました。
kunugi designのサイトでも早く実現したかったのですが、お仕事優先で自分のことはつい後回しになってしまうのが悪い癖です。
2年というと企業のWebサイトでもよくリニューアルされる時期です。
なんとか今年の秋までには、と、業務の隙間を利用して、コツコツ作ってまいりました。

以前のサイトではFC2のメールフォームを利用していたのですが、なぜか「送信できない」とfacebookやメールからご連絡頂くことも多く・・・(原因は不明です)。
更新頻度はあまりないのですが、勉強も兼ねてwordpressで構築しました。
wordpressならプラグインで簡単に問い合わせフォームを設置できるので、phpでフォームを自作できない私にとってはとても便利です。

少し手間取ったのがIE対応。
iphone用に倍の大きさに書き出した画像が大きいまま表示されたり(!)、jsが上手く動作しなかったり(!)・・・。
自分のサイトだから切り捨てようかなと甘い考えも過ぎりましたが、アクセス解析を見るとまだわりと利用されているんだなと実感。
ちなみに、IE6はもう最初からテストしていません(^^;)

以前のサイトは写真がなく、茶系の色だけでなので秋っぽくなりすぎていたのですが、今回のデザインでは写真を使って季節感を出したいと考えました。
背景写真は、自分で撮影した写真を使っていますが、コンテンツ内のものは写真素材です。
本当は全て自分の写真で作りたかったのですが、力及ばず。
トップページの写真は、季節事に変更できればと思っています。
これからいよいよ秋になるので、くぬぎのどんぐりも拾いに行かないと!
黄色い銀杏や紅葉もいいなあと想像したり。
春には桃や桜のピンクも映えそうです。
テーマカラーが茶色なので、どんな色にも比較的合うのが良かったなと我ながら思います。

また2年後くらいにリニューアルしたいです!

Share on Facebook10Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ