2015/7/3

Web制作

「実践型Webマーケティング」セミナーを受講しました

6月27日にクリークアンドリバーさんで開催されました「実践型Webマーケティング(基礎編)」というセミナーを受講致しました。
http://www.creativevillage.ne.jp/PR/seminar217.html
「Webマーケティング」と一言で言いましても非常に範囲が広く、色んな意味合いがあると思うのですが、今回のセミナーではどのようにして「売れる仕組み」を作るのか、ということが大きなテーマになっていました。
実在するECサイトの成功事例もご紹介頂きつつ、講師の方が実務で実際にどのようにクライアントのサイトを分析しているか、提案に至るまでの経緯を様々なツールを用いて実演して頂きました。

サイトの効果測定と分析については、下記の手法があるとご説明がありました。

  1. アクセス解析
  2. SEO分析
  3. 検索ニーズ調査
  4. 視聴率調査
  5. ユーザーテスト
  6. セキュリティ診断
  7. ヒューリスティック評価

上記の1〜4に関しては無料のツールで実行可能とのことで、下記サイトをご紹介頂きました。

アクセス解析

Googleアナリティクス

Screenshot of www.google.com

SEO分析

SEOチェキ!

Screenshot of seocheki.net

URLを入力するだけでSEO関連の簡易な調査が可能。
ここで表示される「インデックス数」が重要、と講師の方がおっしゃっていました。

Ferret PLUS

Screenshot of tool.ferret-plus.com

登録制。SEO関連の機能が色々と。

検索ニーズ調査

Google AdWords キーワード プランナー

Screenshot of adwords.google.co.jp

GoogleAdwordsのアカウントが必須になります。
昔はアカウントなくても調べられたのにな〜。

視聴率調査

Similar Web

Screenshot of www.similar-web.jp

Alexa

Screenshot of www.alexa.com

アクセス数などは実数ではないですが、例えば競合2つのサイトを見比べるような相対的な調査が可能。

10年前の会社員時代にWeb担当者として行っていたこと

受講した感想としては、Webデザイナーよりも営業や提案メインのWebディレクターさん、又は企業のWeb担当者にとって非常に有意義なセミナーだったなあーと感じました。

そして、まさに私は10年程昔、企業のWeb担当者として従事していたのですが、その際に行っていた事と特別変わっていないんだなあーというのが率直な感想でした。

具体的には、下記のような流れで日々サイトを運営していました。

  • 【月間】アクセス解析
    訪問者数、アクセス数、ページビュー、直帰率等、代表的な項目を月次推移のグラフに。人気のページ、人気のキーワードなども調査。
  • 【月間】視聴率調査
    アレクサで競合数社との比較。このレポートは営業に受けが良かった。競合より低いと…(泣)
  • 【月間】キーワード調査
    マークしているキーワードで自社サイトが何位にいるかを調査。上記の「SEOチェキ!」的なサイトで調べていた。
  • 【随時】キーワード探し
    キーワードアドバイスツールで、どんなキーワードがよく検索されているかを調査。ビッグワードを元にスモールワードを見つける。
  • 【随時】SEO対策
    上位表示を狙ってキーワードを盛り込んだページを新規作成したり、既存ページを改訂したり、サイト構成を考え直したり、日々調整。

対策を行っては解析をして、の繰り返し。
当時はSNSもなかったので検索導入がとても重用視されていたのですが、会社としてはメールマーケティングにも力を入れていました。

自前でアクセス解析を行っていて、一番悩ましかったのは「基準値」がわからないことです。
以前のデータと比較して効果が出たかどうかはわかりますが、例えば直帰率が50%から45%に減ったとして、その数値が一般より良いのか悪いのかがわからない。

今回のセミナーでは、講師の方がまとめられたアクセス解析における基準値のリストを頂きました。
このような資料は、数社の解析を実施されている方でないとまとめられません。
Web担当者にとってはとても貴重だと感じました。

自分のサイトをチェックしてみよう

フリーになってからは請負で制作のみを行っていますので、最近のSEO事情などに疎かったのですが、自分のサイト(kunugi-design.jp)自体も更新頻度が低く、アクセス解析も時々覗く程度で、恥ずかしながらほとんど対策できておりません。(^_^;)

ひとまず、セミナーで紹介されていたSEOチェキ!で調べてみました。

0703seo

ここで気になったのが、インデックス数が529になっていることです。
そんなにページ数はないのに…ということで、クリックしてみますと、

0703seo02

ブログなど、サブドメインのページもインデックスされていました。

同じくサブドメインで、「Japanese creative gallery」というデザイナーさんや制作会社さんの素敵なサイトを集めたギャラリーブログを運営しているのですが、こちらを作る際に、あわよくば自サイトのアクセスアップに繋がれば…という思いもありました。
このサイト自体のアクセスが少ないので、流入が増える要素にはなっていないのですが、インデックスが増えた点では良かったのかもしれません。

また、SEOチェキ!では、キーワードによって順位がわかります。
コーディングする上で、「フリーランス」「Webデザイナー」「大阪」というキーワードを柱に構築していますので、その組み合わせで順位調査をして見ました。
ちなみに、これらのキーワードを設定したのは数字に裏付けされたわけでもなく、単なるカンです、、(^_^;)これじゃ威張れませんね。。
Google AdWords キーワード プランナーが誰でも見えるようになって欲しいー!

久々にセミナーでSEO関連の話題に触れたのをきっかけに、下記の書籍を図書館で借りてみました。
更にこれから10年後まで活かせるように勉強します!

追記:

上記本で、キーワード調査ツールが紹介されていました。

キーワードウォッチャー

Screenshot of www.keywordwatcher.jp

ポータルサイト等で検索された月間の検索数値がわかるようです。
なので、Googleの数値よりは少ないです。

goodkeyword

Screenshot of goodkeyword.net

関連するキーワードを表示するようです。
数値はわからないのでキーワード探しにはいいのかも。

“「実践型Webマーケティング」セミナーを受講しました” への2件のフィードバック

  1. JP より:

    はじめまして。
    ホームページを拝見させて頂き、お仕事のご相談をさせて頂きたく、問い合わせを試みましたが、
    只今、お問い合わせフォームを停止されているとの事で、大変恐縮ながらブログにコメントさせて頂きました。
    現在、外注パートナーを探しているのですが、
    お仕事は受けられていらっしゃらないのでしょうか?
    もし良ければ、ご連絡ください。
    宜しくお願い致します。

  2. kunugidesign より:

    お問い合わせありがとうございます。メールさせて頂きました。宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらもあわせてどうぞ