ウェブデザイナー、
子育てとフリーランス

フリーランスになって作った名刺など販促物あれこれ

AD

子どもを出産後は、ゆるゆる細々と、ご依頼頂いたWebデザインなどを行っておりましたが、保育園の入園が決まった2年前の4月から、もっとフリーとしてきちんと形にしようと思いました。
2ヶ月ほど準備いたしまして、2011年の6月に「kunugi design」として活動を始めました。

この2年を振り返り、フリーランスになってから、屋号に関連して作った販促物などをご紹介します。

屋号

なにはともあれ、屋号です。
「kunugi design」に決定した経緯はこちら
念のため、検索して他に同じ屋号で活動されている方がいないこと、ドメインが取得できることを確認しました。

ロゴ

ロゴ

どんぐりをテーマにしていますが、あまり子どもっぽいイメージにはなりたくないなと思いました。
目指すは、ナチュラルで、(年齢相応の)大人っぽい、シンプルなデザイン。
フォントはクラッシックなGaramondにしよう。メインカラーはやっぱり茶色かなと。
調べたら、日本では昔「つるばみ染め」と言って、くぬぎを染料として使っていたことがわかりました。
日本の伝統色のサイトに、「つるばみ」が語源の色がいくつかあったので、それらをサイトカラーにしました。

ホームページ

Screenshot of kunugi-design.jp

元々、さくらインターネットを借りていたのですが、コントロールパネルが使いにくく感じていたので、ドメイン取得と共に新たにヘテムルを契約しました。
1,500円/月。さくらに比べるといいお値段しますけど・・・。管理画面も使いやすいです。

Webサイトのデザインは、ロゴと同じく、シンプルなレイアウトを心がけて作りました。
テキストフォントはGaramondに合わせて明朝で。
デザインよりも、原稿を考えるのに時間がかかりました。

名刺

紙:モデラトーンGAスノー160kg

少し厚みがあり、ざらっとした自然な風合いのある紙です。
紙自体の色は白に近いので、テーマカラーのナチュラルな色味も浮くことなく、馴染みました。
存在感のある名刺にしたくて、両面カラーにし、裏面はロゴを配置しました。

封筒

主に請求書をお取引先の方にお送りする封筒も作りました。
A4を3つ折りにして、すっぽり入るサイズ。
表面に、ロゴと住所・氏名を印刷しています。

フライヤー

知人のお店に置いてもらうために作りました。
実際にフライヤーからの問い合わせはなく、家にたくさん余っておりますが(^^;)

ポートフォリオ

ポートフォリオは自宅のプリンターで印刷しています。
公開できる案件が少ないので(泣)あまり充実していないのですが、制作会社さまには履歴書代わりにお渡ししています。

最後に

セルフブランディングと言うにはまだまだなんですが、これらの制作は自分自身の趣向を反映できるので、本当に楽しいです。
つい自分の仕事は後回しになってしまいますが、今年はそろそろkunugi designのサイトもリニューアルしたいなあと、もっぱら脳内デザイン中です!

フリーランス Webデザイナー 大阪 kunugi design

kunugi design

大阪府在住、フリーランスのWebデザイナー kunugi designと申します。
Webデザイン歴20数年。読書・映画・音楽・お笑い好き。趣味はミシンで服作り。2人の女児を育てる母親です。

https://kunugi-design.jp

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

同じカテゴリーの記事

フリーランスママ、保育園入園までの経緯

弁護士

フリーランスや個人事業主が弁護士さんなどに相談できる窓口

フリーランスが知らないと損するお金と法律のはなし

フリーランス向けのお金の本

フリーランス 二人目の保活

pick up

自分で作った服を着る

Webデザイン

未経験でWebデザイナーになること

フリーランス 二人目の保活

保育園の保護者会会長になった話

tag

archive